Sunday, October 21, 2012

鶴の恩返し

つるのおんがえし(鶴の恩返し)は面白い昔話です。よさく(与作)はいつも稲田で働きました。ぜんぜんお金持ちじゃないですけど、うれしいです。

ある日、鶴を見て、近くに立ちました。けがをしまして、与作は親切なので、助けました。



その時の後、冬になって、ドアまで女着きました。近くの町に住んでいまして、たくさん雪がふったから、帰りませんでした。与作は内に誘いました。

その時か後で、恋人になってきて、結婚しました。女は与作にお金持ちになってあげたかったから、美しいぬの(糸で出来ています)を作りました。でも、どう作りました?与作を考えていました。ぜんぜん作り方を見えません。奥さんは「だめだよ!」と言いました。

ある日、ひみつに見てみました。実は、奥さんはあの鶴でした!。自分の羽を使いました!




その後で、女はぜんぜん家に帰りませんでした。何で?今与作は真理が知っていますから。

この昔話は悲しいですね。キュウリオシティーはあぶないですね。与作は生活中うれしくなることができました。

No comments:

Post a Comment