Monday, September 24, 2012

一休さんの昔話

今日、一休さんについて昔話を読み、面白かったです。その昔話は有名だそうです。

一休さんは頭が言い、若いお坊さんです。いつもとしよりの方は一休さんを間違ってみましたが、その方はいつもまけてしまいます。

例えば、ある日、年寄りお坊さんはあめを食べしまい、一休さんは聞きましたが、お坊さんはうそを教え待てしまいました。「くすりだよ。若い人を食べてから、死にます」と言いました。後で、ほかの若いお坊さんは年寄りのちゃわんをわってしまいました。困っていますけど、一休さんは明暗が会って、「薬」を食べました。その後で、お坊さんは若いお坊さんに「どうして泣いてるの」と聞き、「ちゃわんをわって、死にたいで、薬を食べましたが、死にませんでした」と言いました。年寄りお坊さんは何も言いませんでした。



笑笑、その昔話いは面白いですね!他の読みましたが、時間が少ないから。。。

じゃ、他のを教えましょう。

ある日、強い男の人は一休さんが頭がいいそうですから、家にさそいました。その家で、とらのえがあり、男の人が言いました。「そのとらをつかまえてくれる」。それは悪いじょうだんですが、一休さんは頭がいいから、準備しました。なわを手にあって、言いました。「もう準備しましたから、とらを絵から出てください」。男の人はびっくりして、何も言いませんでした。




No comments:

Post a Comment