Tuesday, September 4, 2012

第一課の文法の練習・一

第一課の文法ちょっと難しいと思うから、ちょっと例作る。

文法の1

1.私の車は金属でできています。
2.学食でシェックがないので、悲しくなりましたけど、最近自分のシェックを作ります。牛乳とアイスクリームでできますよ!少し牛乳をカップにいれて、アイスも入れて、スプンをミクスしてから、シェックを作ります!

3.日本はやりのさいごにある海から来た滴でできています。神様が二人いて、やりで海を触って、槍の最後に滴がありました。そのしずくはおちったから、日本になりました。日本はそのしずくでできています。

文法の2

この文法の意味が分かりますけど、いつ使いますか?

たとえば、

このかばんは重いですね。
そのかばんの重さは20キロですよ!

それは正しいですか?

後でつづけろう

文法の3

この文法は一番大変と思うけど、がんばって!

1.私の子供は祖父のように見えます。
2.六さいで歩けるように始めました。

一番は二番と同じですか?

意味がちょっと違うでしょう。同じな文法ですか?

文法の4

1.かまくらは大仏で知られてる
2.テキサスは大きなもので有名です。

文法の5

1.毎日起き、朝ごはんを食べ、クラスに行きます。
2.今日は私のペットの誕生日だから、ケーキを作り、いっしょうに食べます。

文法の6

1.たいてい面白い映画を見ますが、だれとによって違いますから、時々悲しい映画を見ることもあります。

上の例はどう?

2.A:じゃあ、何で行きたくなかった?
B:よく公園に犬と行って、今日行きたくないから、その日にカフェに行くこともあります。

二番目は大丈夫ですか?


文法の7

この文法も難しいと思う


1.どの教科書を使うかは、先生によって違うようです。


その「よう」は何ですか?だられか答えられますか?

2.子供のときよく外で遊びましたが、どこで遊んだかは、時間によって違います。

その文は正解ですか?じせいはどうですか?じせいというのは、テンスのことです。

3.色々なアニメが好きですけど、どちら見るか、ムードによって違います。

文法の8

1.先週の月曜に運動をし始めました。
2.よくパーティに行きますが、最近コンサートに行き始めることもあります。

文法の9

1.牛乳でのアイスクリームが国によって違いますよ!!!
2.車での行き方はいつもこんでいますから、せまい道にわたるように行きます。

二番目はちょっと。。。

文法の10 と 11

1.ミドルベリーは日本語のプログラムで有名だと言われています。
2.ミドルベリーと言えば、夏学校に行ったことがあります!
3.最近森でこだまが少なくなっていると言われていて、残念ですね。

1 comment:

  1. ドンリーさん、この例文はすごい、よくがんばりましたね。コメントしたいけど、今時間がないので明日話しましょう。

    ReplyDelete